2011年11月9日水曜日

ポインセチア

色づいてきました!

緑の葉っぱばかり増えるけど、赤くならないんじゃないかと心配していたので、、、


嬉しいです。(*^^*)

日照時間を毎日12時間、4月頃から栄養剤をあげること、と、お花屋さんからアドバイスをもらいましたが、、

日に当たらない時間を作る事は、後から知りました。


挿し木には失敗したので、二倍には増えなかったけど、、、


今度は、挿し木成功を目指そう〜

2011年10月27日木曜日

Tom,Birthday!

6歳、おめでとう!

シフォンケーキ、斜めになってしまったけど、、

美味しかったね!

仮面ライダーのベルトは売り切れだったから、ガンプラで、、よし。

2011年10月21日金曜日

敬老の日

ゆきえさんがきて、美桜ちゃんとTom君二人が、敬老の日に保育園から郵送したハガキを持ってきて見せてくれた。

お婆ちゃんが、亡くなってから、、
お婆ちゃんのお姉さん(七歳歳上?)、、、ゆきえさんのお母様に毎年、ハガキを送らせていただいてる。


保育園での制作なので、自宅に届いていた時は見ることもあったけど、どんなハガキを出したのかな〜と、気になっていたので、、。


見れてうれしい。


おば様はも、とても喜んでくれたと聞いて、、良かったデス!

2011年10月20日木曜日

お祭り

Tom君、年少の時から年長さんになった今も変わらず大好きな、S先生と。

去年は、雨で中止だったけど、今年は暑いくらいの陽射してした。


このあと、すぐに、長男が鼓笛のパレードで歩いてきました。

2011年9月6日火曜日

台風

 ベランダのテーブルのパラソルがボキっと、折れてしまった。
小学校の駐車場は、湖みたいになってしまったらしい。
いちおう、、みんな無事で良かった。

 今日は、保育園の運動会の練習の日で、微妙に遅れて送って行くと、、、「100%勇気」の曲で入場する園児達をちょっとみたら、、なんだか感動してしまった、、、、。

あんなに、小さかったのに~、、、とはいっても、Tom君は昨日お熱を出して本日は欠席なのでミオちゃんだけが最後尾をお友達と手をつないで行進していただけで、、、年長のTom君のお友達をみて感動していた私なので、、、、本番、、Tom  みたら、、きっと泣くかも、、、、、(^^;

2011年8月28日日曜日

ポインセチア

去年、スーパーの中の花屋さんで買ったポインセチア。

冬でも、日照時間を一日に6時間位作ってあげて、5月頃から栄養剤をあげると、来年の冬にも紅くなると教えて頂き、、、なるべく、日光にあてていました。


かなり、成長したので、、これも、、上手く行くか分からないけど、、、
挿し木しました。


向かって右側が、買った物、左側は挿し木です。

根がついて、クリスマスには、二つとも、きれいな紅に変わりますように。

美桜ちゃん、一生懸命手伝いをしてくれました。

デンドロビウムとサウスベリア

 いつか、デンドロビウムを植え替えてから 二つの鉢とも 成長していて、、そのうち、、、、
ピンクの花を咲かせてくれる日を楽しみにしている。

 サウスベリアも、、、折れた葉を、、小さい鉢に植えてみたけれど、、枯れないな~って思っていたら、、
なんと、、その後、見えないところで育っていたらしく 今は、葉が三枚になっている。

植物も人間も、成長するのが目にみえるときは 楽しいものだな~。

パキラも、ぐんぐん成長しつづけていて、、、この勢いだとリビングの天井に届きそうなので、昨日は土を
買ってきて、小さい鉢にまたも 挿し木しようと計画中。

デンドロビウム&サウスべリアその後

明日から学校

 疲れた。

 ず~っと、一緒にいると、だらだらテレビ見ていたり、ゲームやり続けたり、どこかに連れて行けといってきたり、誰かに電話しろと言ってきたり、、テレビを見てからやるって言っても、全然やらないし。

宿題も、まだ少し残っている読書感想文も、本すら読んでいないし。

  イライラするのも、あと少し。
 やっと、学校が始まる。

 でも、、、朝、早起きの生活に戻るのが、、、しばらく、、厳しいかも。


 実家へも帰れたし(一泊です。)
実家のお墓参りも行けた。


 温泉に入れなかったのが、心残りですが、、、
また、次回のお楽しみにします。


 今日中に、のばしのばしにしていた書道の課題をやらせなきゃなんだけど、、、もう、どうでも良いような気がしてきたよ~。


2011年8月17日水曜日

蝉まで、あと少し。

今日は、あれ放題の庭の手入れ中に子供達が蝉の脱け殻を何個も見つけてきた。

中に、まだ、空になっていない蝉になっていないのを見つけてきたので、網戸で観察することにした。


一風堂に、とんこつラーメンを食べに行って戻ってきたら、、脱皮がすすんでいた。


テレビでしか、見たことなかったけど、、なんか、、すごいな。

網戸で、脱皮?

今日は、あれ放題の庭の手入れ中に子供達が蝉の脱け殻を何個も見つけてきた。

中に、まだ、空になっていない蝉になっていないのを見つけてきたので、網戸で観察することにした。


一風堂に、とんこつラーメンを食べに行って戻ってきたら、、脱皮がすすんでいた。


テレビでしか、見たことなかったけど、、なんか、、すごいな。

2011年7月30日土曜日

また、まかいの牧場

ヤギさんをお散歩させました。20分で300円〓。
選んだヤギさん、その名も『ヒデ』!

まかいの牧場!

御殿場、富士宮 行ってきました!
ワラビーと、長男&ミオちゃん

2011年7月15日金曜日

暑い!

先日、久々に会ったお友達から、素敵な 御扇子を頂いた\(^-^)/

みおちゃん、珍しいのか、、開くと直ぐに、閉じたがり、、、。

なかなか、暑いのに、扇がせてくれない、、。

お雛様を、思い出したのかな、、

お姫様みたいでしょ? と、ポーズ

センスいい、御扇子で、、ダジャレでなく、、、暑い夏に、扇ぐ楽しみができました!

ありがとうございま〜す(^-^)

2011年7月7日木曜日

七夕

な みおちゃんは、プリキュアになれますように、、、

TOM君は、ゲキレンジャーになれますように、、、。

消防士さん、とか、サッカー選手等
具体的な夢を書いている子もいた。

「笹の葉サ〜ラサラ〜」と、何度も歌うみおちゃんは、「さ」の発音が「た」に、なってしまうので、「たたのは、タ〜ラタラー」になってます。

七夕

な みおちゃんは、プリキュアになれますように、、、

TOM君は、ゲキレンジャーになれますように、、、。

消防士さん、とか、サッカー選手等
具体的な夢を書いている子もいた。

「笹の葉サ〜ラサラ〜」と、何度も歌うみおちゃんは、「さ」の発音が「た」に、なってしまうので、「たたのは、タ〜ラタラー」になってます。

2011年6月21日火曜日

ミニお寿司

サーモンを切っていたら、最後に
小さくなったので、、子供達を
喜ばせてみようかな、と、、。


どんな、反応かしら。(^-^)

2011年6月15日水曜日

保育参観

年長さん、は、鍵盤ハーモニカの発表。(^-^)/

年少組は、七夕飾りの制作、でした。
願い事は、プリキュアになりたい。
、、そうです。

となりのお友達の願い事が、308円が
ほしい、、と、あってかなり受けました!

2011年6月12日日曜日

プリンに挑戦

先週、豆乳プリンを作り失敗に終わったので レシピ通りに牛乳で、再挑戦してみた! 圧力鍋を使い、時間短縮して、、冷蔵庫で冷やしています。

楽しみだなぁ〜(*^^*)

美味しいかなー? 気泡ができてしまったのが、失敗でした。

2011年5月29日日曜日

むさしの村

観覧車の美桜ちゃん

バス遠足

 先日、年長の三男、年少さんのミオちゃんを連れて、むさしの村へいきました。

 いいお天気過ぎで、、、疲れた~~~~! 体力の限界を感じた一日でした。 
 でも、、気持ちよかったです。
特に、むさしの村の奥の方にあるバギーやカートのコースがなかなか良くって。 爽やかな緑の木の中を
抜けてこれるコースでした。

係のおじさんが、とっても優しくて(^^)最後に乗れて良かった~っておもいました。

他には、観覧車のったり、、、メリーゴーランドのったり、コーヒーカップのったり、、。充分遊べました。

2011年5月8日日曜日

mothers day

地域のお仕事

 昨日は、有価物回収でした。

 地元の回収は各班長さんに任せて、私は小学校で待って仕分けでした。

ミオちゃん、泣いてついていく~~って、言うから、、、仕方ない、連れていった。

大人しく倉庫前に座っていたけれど、、、うっかりすると牛乳パックに埋もれてしまいそうになっていた。

小さい。。。

学校の先生方も大勢出勤(手当なし?)していて、驚きました。先生って、大変だな。

PTAも、初めての経験だけど、、、やってみないと分からない事ってたくさんあるんだな、って思いました。 自治会の協力がないと 何事も進まないんだな、、、。
地域のパワーもすごい。
子育てするのには ほんと有難い地域だと、思いました。

雑誌と一緒に処分されそうになっていた 古紙の中に半紙(しかも、作品用の上等な紙)を発見!
 本日のお駄賃として、頂いたら?と、言われて有難く頂戴してきちゃったよ~ん。

せっかくだから、何か書いてみます。

 

画像おおきくしたいんだよ~

 せっかく、写真きれいにうつるようになったので、、もっと大きく載せたいのにな~。

 どうすればいいのかしらね。

 そういえば、、昨日、携帯電話鳴っているのに、タッチパネルに触れても反応しなくてその後、電源を
落としてから、再度立ち上げて、電話をかけ直すハメになりました。

まだ、新しいのにな~。

ハンモック

卒園式(三月の投稿もれ?)

 今日は ミオちゃんの卒園式。

 卒園児代表名前を呼ばれると「はい!」と、ものすごいいいお返事で記念品を受け取りに園長先生の前へ行き、、これまた立派にしっかりおじぎをして、、、記念品のハンコを頂いてきた。

 感動~~~(涙)

 園児代表だよ、代表~、、そんな大役頂いちゃって、、、なのに堂々としたその振る舞い。
 ママは感動したよ~~~親ばかと言われても、、、マジで立派だったし、、、。


月日の流れるのは早い。

三年前、お腹からでてきたばっかりじゃないか。

すごいなあ、、、。

今じゃ、日本語ペラペラよ。

元気に育ってくれて、可愛い笑顔みせてくれて、、、ありがとう~!

GW 草津温泉と実家のわさびの葉

小さい頃、良く遊んだハンモック。

昔は、もっと木がたくさんで、、ハンモックも、何個もぶらさがっていた。
トランポリンもあって、良く遊んだけど、、今は アスレチックがあり、命綱をつけてチャレンジするようになっていた。

今度行くときは、アスレチックやろうね、と、次男と約束した。(^-^)/

2011年4月24日日曜日

ダメだ、、、、・

やっと、メールは出来るようになった、、、。
で、、写真も撮れるようになった、、、。

パソコンにきたメールも、すぐに知らせてくれて、、、便利便利、、。
なんだけど、、パソコンと同じようには、行かないな~。

ブログに写真をアップしたり、、とか、出来ないし、、全然使えてない、、。曲も入れてないし、、。
まあ、、、ボチボチやればいいっか~。

女の子は、よくしゃべるんだな~。

男の子と 全然違う生き物なんだな~って、ミオちゃんといると実感(^^)。

 見ているだけで幸せな気分なんだな~~~~。

  そのうち、、細かい事言うようになって、、、タジタジになっちゃったりするのかな、、、。


 しばらくは、「私は、ごせいれっどね~」とか、「みて~! ライダーちっく~(キック)!」
 って、TOM君に負けじと、なりきりヒーローさん(ヒロイン?)でいるのかな。

 私も、小さい頃に、仮面ライダーファンで、いつかカウリング付きのバイクに乗るぞ、って思っていたのだけど、、、夢はかないました(^^)v


 

2011年4月13日水曜日

スマートフォン

 ついに、電話をスマートフォンに替えました~。
デジカメ壊れてるし、デジカメ代わりに使えて便利だし、、、。 色々便利だし。 って、替えたものの、、。まだ慣れなくて、、、空メールを送り返してしまったり、、何だか大変になっちゃったけど、、
楽しみは膨らんでます。

iphone にしようか、悩んだけれど、、ドコモのままでXperia arc にしました。

ミオちゃんも、慣らし保育が終わり、、一昨日から、お昼寝をして帰ってくるようになりました。

保育園の桜が満開。

写真を撮りましたが、、、まだ、操作が分からず、、、アップできません~~~。

今度は、写真もきれいに乗せられるわ~~~。

 

2011年3月27日日曜日

ビターチョコ

ゆきおばにもらった、人気のキャビア風?チョコで飾りつけ。
ヘビさんの目玉にしてる。

丸める

美桜ちゃんとTOM君で
まるで、、粘土細工。

お昼にパンを焼く

ユキエさんが前にお土産に持って来てくれたパンの素で、手焼きパンに挑戦。

卒園式無事に終わり

2011年3月24日木曜日

インフルエンザB型

 ついに、長男次男からは感染を免れていたインフルエンザB型にTOM君が感染してしまった~。

 おたふくかぜで、保育園を休んでいたのに、なんで? って、、、おたふくかぜの「治癒証明」を頂きに小児科に行って、、、おまけに、インフルエンザB型まで頂いてきた。

「頭が痛いよ~」「お腹が痛いよ~」 「どうしたらいいの~うえ~ん」 と、泣きまくって可哀想だったけど、、今は薬のおかげで ケロっとしている、、、、。

私がゾクゾクしてきたので、、、、ちょっと、、休んでおこう、、、、。


 地震情報も、、、まだまだ、、目が離せない、、、。

 そういえば、、、在庫切れで 臨時休業していたガソリンスタンドが、今朝は開いていた。
車はそれほど列になっていなかったから、、、落ち着いてきたのかな、、、。

 
 各国の日本に対する支援活動が広がっていると、テレビでみて、涙がでてしまった、、。
モルディブでは 三日間チャリティー番組を流し続けて 人口30万人の国で集まった支援金が5億円になったと、、。スマトラ沖地震の時に助けてくれた日本人に、今こそ恩返しをするんだっていう気持ちで
活動が広がっていると。


 母の口癖「情けは人の為ならず」を、急に思い出した。

 義母も、亡くなる二日前に私の友達(元看護婦さん)と話した時に、、「助けたり、助けられたり、、
困った時は お互い様でね、、、」 って、酸素吸いながら、、言ってたっけな。


明後日は、ミオちゃんの卒園式。
お世話になった保育園。

どうか、、、インフルエンザB型に感染しないで、、、卒園式にいけますように、、、、。

2011年3月22日火曜日

デンドロビウムその後

挿し木に挑戦中だったけど
無理そうだな〜(-.-;)と
諦めて、引っこ抜いたら、なんと、、綺麗な緑色の葉が二枚!!


よくよく見ると、、、他にも少し、芽みたいな薄緑色の物があった(T_T)

(となりの葉っぱは、サウスベリアで、気をよくして挿し木にまた挑戦してみている)


すごく、嬉しくてなんだか日常の幸せに浸ってしまった。


地震の後、どんだけ日常が幸せかって 誰もが感じた事だろうな、、。


昨日は ブルーハーツの
「夕暮れ」をYouTubeで
三回も聴いてしまった。


ブルーハーツ、、いつ聴いても心に響きます。


ガソリン渋滞は、今日も相変わらずだったよ。


いつ、入れようかな〜

2011年3月21日月曜日

お彼岸

急に思い立ち、お昼に、おだんごを作りたくなった。
TOM君と次男坊が丸めたり、長くしたり? 様々に形を作ってくれた。

G6も 入れてみた。
時間経っても柔らかくする裏技を母に教わったので
早速やってみた。


お砂糖を粉に少し入れるのだそうだ。
花見糖をいれた。


考えてみたら、今日はお彼岸なのだった。


きっと、おじいちゃんとおばあちゃんが、おだんご位作ったらどうだ?と、信号を送ったのだと思った。


思い付きって、実は思いつかされている? と、よく感じる。


たまには、緑茶も入れて。
おばあちゃんと飲むか。

2011年3月19日土曜日

膝の上でお昼寝

守ってあげなくちゃね。

被災地では、学校にいた子供達は無事だったけど、
親達が津波でさらわれ、一瞬で何百人もが孤児になったと、テレビで学校の先生が話しているのを見た。

亡くなった親達は、子供達だけでも、生きていてくれて良かったって思うだろうな、、。

東電計画停電

昨夜は夕方6時30分から10時まで、停電だった。
私は寒いから 和室のおこたつに入って、少ない明かりで読書しました。
が、
子供達は毛布と懐中電灯で何10分かはお化けごっこで盛り上がっていたけれどそのうち寒くなったのか
おこたつに落ち着いた。

SさんS先生、もうしばらく、この本貸しておいてくださいませ。

今日は停電しないらしいので、、良かったんだ何日か前に、仙台のお友達からメールで連絡が来て、生きて頑張っているとわかり、、嬉しかった。


昨夜は、茨城のパパのバイク仲間と久々に電話で話した。
五軒ある店が一つも空けられないから、ボランティアに励んでると話してた。

仙台に住む彼の友人が3時間並んで二個カップラーメンが買えただけだったと聞いて、カップラーメン千個を買ったから明日届けると言っていた。

いつも、今日のパンティーは何色はいてんの? なんてアホな事ばっかり言ってても、熱い心のおっさんだなぁ。
(おっさん、って感じではなくて 見た目かなり素敵な方ですが。)
そういうところは尊敬できるんだけどな。


私も、今出来ることを探して被災地の方の力になりたいと思う。

原子炉よ、冷えろ冷えろ〜と、念じてみたりもしている( ̄▽ ̄;)

東電も自衛隊も、頑張って欲しいです。

2011年3月15日火曜日

地震

地震、すごい事になってる。

寒いだろうな、、、。

計画停電に備えて、準備していたのに、停電はみおくられた。

小学校は、給食を停止しお弁当持ちになった。

東京のコストコでは カセットコンロと、昔からある丸いストーブが売り切れていたと、妹が言ってたと
母から電話があった。
母と、姉は 流通の悪い田舎に住んでいるからだと思うけど、、スーパーとコンビニでパンと米、電池は
売り切れてしまったらしい。

ガソリンスタンドは 何処も渋滞?というか列。
10Lまで、入れていいって言われているらしいけど、、私は、地震があった日に、逃げなきゃ~って
慌てて、、、ガソリン入れないきゃ逃げられない~と、思って入れておいて良かった。


 原発の爆発による放射線から身を守る方法の説明が、、テレビであった。

テレビの報道を鵜呑みにするなと、パパに言われて、、、そうだな、、と、思ったので、、、
今から、換気扇をふさごうと思う。(テレビでは、人体に影響があるレベルではないと報道されてる。
ただし、、、現在は、、、)
 今のところ、福島県周辺30キロ、、と報道しているけど、、放射能の数値はこの先増え続けると
いうことだろうから、、、。

TOM君を出産の際に、、お世話になったお友達が去年仙台に引越しているので、、、安否が気になる。
群馬に御主人だけは、まだ単身赴任ならば、群馬に来れるかな、、、避難できていればいいど、、、、。

 400ミリシーベルト毎時 ??? わかりずらい、、、、放射線。 見えないし、、。怖い。

近所のコンビニのご主人が、、、品物が入ってこないと、、、。

 ToM君は、、、おたふくかぜになってしまった。、、、長男は、インフルエンザB型が治り、、
昨日から、治癒証明を持って晴れて登校、、、と、思ったら、、明日から、学年閉鎖だって。

おたふく、長男次男は未だなので、、、このさい、、、おたふくやったらいいのよね、、。

薬は効かないので、TOM君、昨日頂いた小児用メイアクトは今日から飲まなくていいと言われた。

私も、頭痛がする。

昨日は、大型スーパーにおむつを買いに行ったら、、、レジが8か9あったけど、長蛇の列だった。

被災地の方、、、今夜は冷え込むみ、雨か雪になると言われている、、、毛布があるけど、配る為の交通手段がないらしい、、、。
寒いだろうな、、、。

ヘリコプターや、飛行機で、、、配れないのかな、、、、。

電話も、、、。

2011年2月26日土曜日

また熱、そして嘔吐下痢

また、保育園で流行りだした嘔吐下痢。

ミオちゃんも、頂きました
可哀相に昨日は朝から食欲もなく、昼過ぎには発熱し今朝から下痢です。

でも、今日は食欲がでてきたから、回復の兆しです。
写真は ミキのG6を飲んでいるところです。

自分から、「小さいシェイク作る、、」と、言い出して、専用タンブラーを指定してきました。

ママは先週のセミナーで
腸で免疫の70%がつくられて残りは心だとお医者様のお話を聴いてきましたが、、、 ママのお腹の中にいるときから、ミキ商品をとっているプルーンBABYのミオちゃん。

本能でG6を選択?

免疫上げるために、6種類の食物繊維をとるとは!

凄い! 偉い! 野生?!

早く 良くなってね!

我が家の 鼻タレ天使ちゃん。

2011年2月19日土曜日

ワンピース

長男がくれたワンピースの麦わらの帽子!
携帯ストラップに採用!

密かに、、

嬉しい〜O(≧∇≦)o

スポンジボブ

今日で三歳になりました!
たった三年だけど、、本当にいろいろあった三年だったなぁ、、、。

ミオちゃんが生まれ、、


裁判が始まり、、お婆ちゃんが亡くなり、、
裁判が終わり、、
おじいちゃんの七回忌を終えて、、、
ミオちゃんが火傷して、、
彼女が生まれてくれたから出来た新しい絆や出会いもありました。

2011年2月17日木曜日

ミオちゃん お熱

 最近、風邪引かないな~っと、思っていたら、、、TOM君が夜、発熱。 朝には元気に復活して保育園。

 でも、次の日の夕方からミオちゃんがお熱。  さすがに、お兄ちゃんほどの回復力は無いのか、、翌朝も38,5の熱で、小児科へ行ってきました。

久々の小児科で、、、「ま~、お姉さんになったわね~」って、小児科の方に驚かれたミオちゃんでした。

咳が酷いから、今日一日、家で様子をみます。

保育園に行きたい~って、怒ってますが、、、。 明日ね。

2011年2月13日日曜日

じじお誕生会

特注で、マジパン細工?で
じじの趣味のハーモニカと♪音符をイメージで、と、お願いした。
ハーモニカがリアルに作ってあって、しかも美味しかった〓


次はいよいよ ミオちゃん三歳のお誕生日がくるね〜

2011年2月9日水曜日

すごい雪です

久々に雪をみました(^O^)
大きな雪が、わさわさっと朝方から降り続いてます。
次男は、社会科見学で消防署に行くから水筒に温かい麦茶を入れたのを持って、出かけて行きました。

いつまで 降るかな?

保育園の送迎が心配です。

2011年2月5日土曜日

ずっと友達

ピンボケてしまったけど、、、全員で最後に歌った「ずっと友達」聞きながら、涙目になってしまった。

去年の今頃は、紫外線を避けて家にこもりきりだったんだ。

大きなカブ

今日はミオちゃんの発表会
年明けから練習を始めた成果を発揮出来ました。

劇では 最後に登場のネズミさん役。

先生が作ってくださった水色の衣装で、かわいいネズミさん達でした。

2011年1月31日月曜日

インプラント

 先日、インプラントの手術をしてもらった。
下の奥歯、二本分。

去年の暮れに、決断。
念の為、CTも撮ってきて下さいと言われて、、、お正月明けにレントゲンを撮ってフィルムを先生に届けてから、説明を受けて、、、手術の予約をしてあった。

レントゲン写真をみると、私の骨がとてもしっかりしているみたいだと 褒められた(ほめてない?)けど
いざ、手術始まってみたら 「思った以上に 骨が硬くて 歯が立ちません」と、途中で言われて、、実は
少し不安になってしまった。

と、、言いながらも、、、うっかり、居眠りしちゃってたみたいで、、、「最後の方、寝ちゃいました?」
なんて、先生に言われて、、、恥ずかしかったし、、、。

最初は、心臓がバクバクしていたんだよ。 
「少し、緊張してますね~」と、先生にもバレバレで、、、数字で出てくる心拍数が95とかになっていたからね。

あんまり骨が硬いから、予定よりも浅く削って埋め込み終了したみたいでしたが、丈夫な骨だから問題ないみたいでした。
帰ってから、痛みも無く、、(術後すぐに痛み止めを飲むように言われたので、、飲んだせいかな)家帰って、、夕方には眠ってしまった。

水曜日で、一週間が経つ。 大事にしないとね~。 

2011年1月27日木曜日

こんなことに、、

気が付けば、、私の可愛がっている観葉植物の葉がちびへりのローターに切り刻まれていた(−_−メ)

避難させなくちゃ。

こいつのせいで

これは、小さいラジコンで部屋で遊べます。

主に、パパのおもちゃ。

2011年1月23日日曜日

ヤマダ電機

今日はお休み。
朝から、二度のお洗濯を済ませ、、、長男に昨日から頼まれていたヤマダ電機へ行ってきました。
皆でぞろぞろと、、大移動。(私と、子供達四人、、、)

オモチャコーナーと、仮面ライダーオーズのメダルのガチャと、カードのでてくるゲームを並んでやってました。(大人が並んでいたりする)
ミオちゃんと私は メルちゃん人形のお洋服を買いました。(お年玉でね)
トム君は 仮面ライダーオーズの「タコ缶」。
私は、、、本三冊買っちゃった、、。

ヤマダ電機、色々あるんだもん。 オモチャも、本も、ガチャポンも、、ゲームも、、、。
お昼も食べられたら、いいんだけど、、、って、一日いちゃうかも。

2011年1月16日日曜日

ポルシェ

パパが自分のおもちゃも買ってきた。

銀杏

お友達に頂いた銀杏を空いりして、粗塩で食べると美味しいって聞いて、、必死で割って食べてます。
大変だ〜!

でも 美味しいな。

2011年1月15日土曜日

オートサロン幕張

明日まで、幕張のオートサロンにパパが仕事で行ってるので、社会勉強兼、遊びにモテ君引率で長男だけ連れて行ってもらいました。
お土産に,ランボルギーニカウンタックLP500Sのラジコンを半額でゲットしてきた!

ポルシェを買う予定を変更したらしいから、これは多分ママのラジコンか??


長男、かなり慌てて、、
ママにも貸してあげるから離せ〜って ラジコン入ってる箱を私から奪い取って逃げて行った。


大好きなんだよね〜
ランボルギーニカウンタック LP400と500。更にかっこよく速くなった500S何度見てもカッコイイ。
しびれます〜!

2011年1月12日水曜日

スケート

氷の上を歩けるようになりました。三男、五才。

書き初め

書き初め大会

小学校で、毎年やる書き初め。
何枚か練習してくるのが宿題になっていて、子供達に書かせて、、余った墨で、、書いてみた。
 
目標を細分化しても、、、実行しないとダメなんじゃないかって、? 分かっています~~~(^^)v

2011年1月10日月曜日

スケートデビュー

二歳!
お転婆、ミオちゃんはどうしても自分も滑ると言うから、、スケート靴を借りてモテ君にお願いしました。怖がる事もなく、、何度も「また、滑る」といってはモテ君の所へ。
お蔭様で、本当に楽しみ、いい経験が出来ました。
私一人では、四人連れてアイススケートは無理だから。モテ君と奥様に感謝です。トム君も歩いて一周出来るようになりました。

長男次男は、もう走って滑っていました。
子供は上達がはやい。
ビックリです。

私は、ペンギンみたいで心配だと、長男に心配されていたとは驚きでした。


毎週のように、モテ君の子供と家の子供がお泊まりに行ったり来たりしているので、最近、息子四人に娘一人、、みたいな感じになってきています。

少し離れた所には、中学生の娘と四年生の息子もいるから(笑)私は子供沢山で幸福だわ。

最近、会ってないな〜。
息子娘、妻公認の愛人(笑)遊びおいで。

アップルホットケーキ

土産用に、アルミカップに入れたら、それらしくなった〜!

2011年1月7日金曜日

アップルケーキ

フライパンで簡単アップルケーキというレシピに挑戦しました!


雑穀とお豆のホットケーキミックスと卵と豆乳で。
後、主役のりんごも。


「弱火がない」と評判の我が家のガスコンロで何とかやれたぞ〜!


TOM君とミオちゃんの保育園のお友達のお宅に降園後お邪魔する約束したので、お土産に持って行きます。

半分は、今日から学校行ってる小学生二人のおやつかなあ。

2011年1月3日月曜日

玄米餅

初めて頼んでみた玄米餅
ほんとに美味しいの!

焼いて、、何もつけずにそのまま食べてもいけます。
これは普通の玄米餅ではなくて大豆粉(ミキプロティーン95)が入ってて、これを食べたら他は食べられないと言う話しを聞いて、、少し頼んでみました。旨い。でも、高い。一人で食べちゃおっかな。

2011年1月2日日曜日

A Happy New Year!

おめでとうございます~。

本年も、どうぞよろしくお願いします~!

夫婦喧嘩は犬も食わないといいますけれど、、、たいていは些細な事から始まり、、積もり積もって、、ある日、今度ばかりは許せない気がするって時もあると思います。

お掃除がきっかけだったかな、、、。部屋が汚い、散かっている、、、みたいな事から始まった気がする。

クリスマス、我が家にサンタは来ないんだけど、、、長男次男三男は三人一緒にプレステ3がプレゼンで、、
ミオちゃんは お靴。 だったんだけど、運よくアンパンマンのお掃除気を頂き、、それがサンタさんからだと思っているのでそういうことにさせていただいた。

この、お掃除は、発泡スチロールの「専用ゴミ」が付いていて、、一応、、吸い込むけれど、静電気でアンパンマンの掃除機にくっついてしまい、、なかなか、思うようには吸いとれません。
ミオちゃんは、嬉しくて、お友達が来るたびにデモンストレーションするんだけど、最後は、「ママ~、ダイソンで吸って~」って事になり、、、「専用ゴミ」は残り後わずかです。
遊びに来たお友達には「本末転倒の掃除機」と、笑われましたが、、ミオちゃんの嬉しそうな姿は、見応えがありました。