2015年10月26日月曜日
2015年4月10日金曜日
続ける事。
日々の生活を平に、続ける事がどれほど贅沢なことか、、と、ピアノの先生から聞いたときに、、
そういった生活を作ってあげられるのは、お母さんの役割が大きいと、改めて任務?の大切さを考えた。
わかっていても、実行することが意識してても難しいこと、、、。日々、同じ時間に夕食の準備を終えることも
困難、、、。 それでも、どうすればいいかを考えて、改善できた事も多くあった。 すぐに結果はでなくても、
頑張らなきゃ。
ヒロは、やらなきゃいけないことを、わかっていないみたいで、量も、スピードも、何が結果に結びつかなかったという
分析も、、何も興味がないかの様にみえる。
自分に興味がないのか、何か違う楽しみだけを探しているのか、ヤル気にさせる情報、材料、環境、、教育、、愛情、
それが足りていないのか、、、。
すべて、育てたようにしか子供は育たないというけれど、、、。今のヒロはそういう事なのかと、、、考えるとどうするのが
いいのかも、わからなくなるけれど、、、そんな親では、、それではあまりにも可哀想。
まだまだ若く、未来はあるはずなのに。
2015年3月24日火曜日
卒業
長男、ヒロとの1年と、他の子供達三人の様子を、、忘れないように記録するため、、日記にしようと思います。継続してやる事を目標に!
本日のヒロの勉強
パパの前で英語の長文を音読する 11:30 a.m. 同じく、音読と和訳 14:00 p.m.
カレンダーの問題(塾の入試日めくりカレンダー)1日分 10:00 p.m. (漢字5問、歴史の問題一問)、その後テスト(全問正解)
何を目標に頑張るかを、具体的に対策を練る分析作業をやれるように、明日は話をしようと思う。決めた事を、自分の意志で継続していく、、、
何が自分に足りていないか、わかれば出来る子だと思うので、、。
計画を立てる事くらいは、手伝ってあげたり、、家庭教師の先生に(もう授業は終わったけれど、、、)相談してみるのもいいと思う。
とにかく、英語と国語を得意科目にすることを目標にしなくちゃ、、、得点は伸びない。
ノートに書く方がいいかな〜。眠くなって来た、、、、。
ヒロ頑張れ。 早く、自分でヤル気モードに切り替えるんだ〜! このペースでは、来年も変わらないぞ〜!


登録:
投稿 (Atom)



