2013年12月14日土曜日

フチコ

静かなブームになっている、フチコ。

カップの縁にぶら下がる仕事?なのかな。他、4パターン。

チラッとパンティみえます。

ぐんまフラワーパーク

赤城にある、ぐんまフラワーパーク。

MIOの保育園の発表会も終わり、そのあとの、ピアノの発表会も無事に終わりました。 皆、少しずつ成長してるなぁ。

ツリーだしました!

今年は、コストコのぬいぐるみのデコレーションを追加しました!

年末のお掃除しつつ、、、いっこうに片付く気配がないです、、、

2013年11月15日金曜日

   運動会の後のイベント、「マラソン大会」が、ブラザーズ三人とも終わりました。  二年生のTOM 14位。    六年生の次男 26位。(右手首を9月23日に骨折後、運動不足のわりに健闘!)  中2の 長男。去年より遅い! しかも、後ろの方を友達と走ってて、もっと本気だせ〜って様子でした。が、、奴に言わせると、、 「俺のほんとの戦いは、ゴールしたあと アトピーのかゆいのを我慢するってのが待っているんだぞ!」だって。アトピー、なかなかなおらんね〜。

ギブアップ

テディベアに技をかけたまま

マラソン大会

2013年10月31日木曜日

ランドセル!

はやいけど、ランドセル買いました〓

2013年9月28日土曜日

Tom 徒競走

走るのが大好きなTom君。
おとといまで、熱をだしていたのに、頑張って走りました〓
一位に見えたのだけど、、二位だそうです。
頑張ったね!

小学生最後の運動会

今年は妙義団、23日に右手首骨折した次男は入場行進も欠場? 歩けって。

2013年9月12日木曜日

お手伝い。

今日は、ピアノで褒められてテンション高いミオちゃん。

エプロンして、お手伝い始めました〓

2013年7月2日火曜日

七夕

七夕祭ももう少し。 飾りをつけた笹は、前橋の街中に飾られます。

バレリーナ、ピアノの先生、幼稚園の先生、、
将来はどれになろうかと、悩んでいたのに、、

けーきやさんにしたんだぁ〜(*^^*)

2013年6月30日日曜日

ミドリガメの亀子

約2ヶ月前にヒロが買ってきたミドリガメ。
『亀子』は、一回り成長して、エサをヒロの手から食べるようになって、ちょっと可愛い。

TOM レゴ

最近、また、レゴがうちのブームに、、、。

スパイダーマンのパジャマは、先週バンコクから帰ってきたパパからのお土産でーす。

相変わらず、TOM君のヒーローはスパイダーマンと
アイアンマン。

2013年6月21日金曜日

あわあわ

バラの花びらを浮かばせて、、

ジャグジーしたら、あわあわ!

子供たち、おおはしゃぎ!

2013年6月20日木曜日

授業参観

TOM君の参観でした。音楽の授業を見てきましたが、先週の保育参観の年長クラスの鍵盤ハーモニカと、ほぼ互角。
保育園って、すごいんだなぁ〜(^-^;


帰ろうとしたら、、、

給食当番らしい。

廊下から様子をみてみると、、、あまりにも、とりあえず身につけました、みたいな給食着姿が可愛くて、写真撮ってきちゃった!

次男くんは、本日、勾玉つくりを二時間かけて蒸し暑い図工室で黙々と作業する、、、つまんない参観となりました。

2013年6月5日水曜日

ママのお誕生会

クワトロアンジェロで、バースデイディナー。

2013年6月4日火曜日

お誕生日

四捨五入、したくない。
そんな年齢になりました!

2013年5月2日木曜日

『兜』を、出しました。長男が産まれて、初節句にパパ方のじじから 銀細工職人『武比古』作の兜を頂きました。
次男の時にも、同じく、サイズが一回り小さい物を頂きました。
三男Tom君には、会うことなくじじは天国に行ってしまいましたが、、家紋いりの入れ物の中にパパの兜を見つけて、それをTom君にあげることにしました。お婆ちゃんが綺麗に保管してくれていたので、良い状態です。多分、これも純銀製。
今年は、リヴィングに、並べて飾ってみます。
男三人。すごいな〜。みんなちがって、みんないい、です。

2013年4月30日火曜日

鯉のぼり

ミオの保育園に、鯉のぼりがあがりました!

ブルーの鯉が、ミオのクラスの作品です。

2013年4月22日月曜日

5=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=6=?iso-2022-jp?B?GyRCRnwkT0gvGyhC?= 表会!

美桜ちゃん、初の発表会に向けてお衣装合わせと照明テストに行ってきました。

2013年4月3日水曜日

入園式

MIO いよいよ年長さんです。

暖かい入園式になりました。
サクラは、満開ではなかったけれど、綺麗にさいていました。

最近は、おませで、口が達者なので普通に兄弟喧嘩になります。

鼓笛が今から楽しみです!

運動会 飛行機乗って応援に来ませんか?(^-^)/

黄色い帽子

3月 Tom君 この日は 一年生として最後の登校。

黄色い帽子に、黄色いランドセルカバーとも、もうお別れです。

黄色い帽子がよく似合っていたTom君。

2年生になっても、頑張れ〜!

2013年3月18日月曜日

パンのレシピ 

 この前は、あんなに膨らんだんだけど、、、毎度、膨らむわけじゃないんです、、。 気温とかにも左右されるようで、、、。 膨らまない時は、、、なんだか損した気分なんですよね、、、。 粉の量は同じなのに、、、小さい、、、。 でも、レシピのせますね。  2斤分のレシピです。 材料  強力粉    430g     水      290ml     バター     23g     砂糖      27g     スキムミルク  13g     塩        7g     ドライイースト  6g これは、早焼きパンコースで 出来上がり時間が約3時間です。 分量を量って、入れちゃうだけですが、強力粉を入れた後に少し指で真ん中に穴を あけて、そこにドライイーストを入れてスイッチオンする (ドライイーストが濡れないように)って事だけしか気をつかいません。 ホームベーカリー様、えらい。 それと、初めて、youtube に MIO の 動画をアップロードしました。    http://youtu.be/bm4lUGnkQAI   鼻声で歌ってますが、、、、、 今日はお彼岸です。 二人とも風邪で休んでいる事もあり、、、 お墓へは行かれませんが、、、。明日にでも行ってこようかな、、、。 3月11日の震災がお婆ちゃんのお誕生日と、、、本当に忘れられない日になりました。 相変わらず、、、放射能の情報は操作されているようで、 本当に大切な事をすり替えられているような、、、。 群馬の子持山の地形が北朝鮮と似ているからと、アメリカ軍の戦闘機が 群馬上空で練習?しているそうで、、、戦争になったらどうするのかな、、と、 心配になります。   

2013年3月16日土曜日

ホームベーカリー

久々にパンをやいた。今回、こんなに膨らんだのは初めてで、嬉しい。 新玉ねぎは丸ごとスープで。エンドレスの方に頂いたお野菜はどれも美味。。

2013年3月1日金曜日

ひなまつり

私だけが、風邪で寝込んだため、、今年はお雛様を出さずに終わりそうだった雛祭り。でも、ミオちゃんが頑張って製作した可愛いお雛様を飾ることができました。明日は実家の両親が菱形の三色のお餅をもって遊びに来ます。
お雛様の歌を、最近はよく歌っているミオちゃん。明後日は、地域の敬老会で 雛祭りのお歌を友達と二人で歌う事になっています。大丈夫かなぁ。

2013年2月19日火曜日

happybirthday

ミオちゃん、5さいになりました!
早速、パパとお買い物にいき、可愛い春向きドレスと、ピンクのカメラをかってもらいました。

私は、、風邪で日曜日からダウンしてます。多分、花粉もあり、、色々な疲れがたまっていたのかも。 今日も、お迎えにパパが、、朝の可燃ゴミは長男がすて、食器は次男が洗い、、なんとか、、皆が元気に日常を過ごしてくれていることが、ありがたいです。

いちねん

2013年2月13日水曜日

折り紙

じじとばばと、ミオで作成したヤッコさんと、お雛様。お内裏様のお顔はばばが、お雛様はミオが描きました!〓

かさごの唐揚げ

出張帰りのパパのお土産、かさごの唐揚げの真似をしています〜!

2013年2月11日月曜日

ホームベーカリー

Tom君のお友達を預かってます。pizzaの生地をホームベーカリーでつくり、三枚焼けました。
ソーセージ と、エビです。ピザソースはケチャップとミキプルーンを混ぜたものです。粉と、ピーマン以外は、冷凍したものでできました。

2013年2月9日土曜日

じじ、おめでとう!

70さい。おめでとう!元気で、長生きしてね。

2013年2月8日金曜日

お誕生日会

じじは70さい。

2013年2月6日水曜日

すごい、雪が。

天気予報どおり、、、雪となりました!

前橋では珍しい、、草津に降るような大きなひらひらした雪が降ってます(*_*)

雪遊びを保育園でするといい、ミオちゃんは手袋に長靴、ダウンを着て出掛けました。

車のタイヤがノーマルなので、お迎えは早めにいかなくてはいかなくてはならないかな、、、。

2013年2月4日月曜日

もうひとつ?

玄関に鑑賞用にしばらく飾った鬼柚子をまた、ジャムにします!

大きいでしょう?

ミオちゃんの顔と変わらないサイズです。

中身は、夏みかんのようにむいて食べても美味しいです。

群馬ちゃん、って知ってますか?

今年は、『ゆるキャラグランプリ』で、全国で三位になりました。

節分です。

一日遅れで、、、ほんの気持ち程度、豆をまきました。

二粒です。『鬼はー外』で一粒。『福は内』で一粒でした。 なんだか、鬼も福も、、、気にもとめてくれないかも。

おに柚子ジャム

鬼柚子ジャムを作ってます!
レモンの絞り汁も入れます。すっぱー。
鬼柚子の果肉も入れます。

2013年1月9日水曜日

やっと、長い冬休みが終わった!

ミオちゃんは、今日は、お餅つき。

2013年1月5日土曜日

おせち。

おいシックスのおせち。

どれも、美味しかったな。

次男、11=?iso-2022-jp?B?GyRCOk0bKEI=?=になる!

お正月でバタバタとしていると、毎年うっかり、忘れそうになる次男のお誕生日。1月3日。

近くには覚えてるのに、当日には忘れがちで、、(可哀想だよね) 今年は
Tomくんと、ミオちゃんが朝起きるなり『お誕生日、おめでとう!』って、兄に言ってるのをきいて、あ、そうだ、、!
ケーキ屋さん行かなきゃ!と、心のなかで思いました。

今年のケーキは、映画館の帰り道に、不二家でチョコレートケーキ。

名入れの板チョコプレートが、、、
平仮名で、まさひでくん、と、書いてくれたのを「こちらでよろしいでしょうか?」と、見せられた時に、思わず吹き出しちゃいました。ひどい。
売り物にしてありかい?とか、出来ないなら止めとこうよ〜(>_<)とか、心の中で突っ込みをいれてしまったし。

プロの御姉さんがお休みなのか、人の良さそうな叔父さんが一人で頑張っていて、まるでいけてない誕生プレートをわかってて、申し訳なさそうで可哀想だから言えなかったけど、、、。

それはそれで、楽しい思い出となることでしょう。ミミズののたくった感じのまさひでくん、の、チョコ文字。


11才。 おめでとう!


4月には6年生。リーダーシップをとれるような、皆に尊敬される6年生になってね。
目標に向かって頑張りだした君のこといつも、ママは応援してるよ。