2013年3月18日月曜日

パンのレシピ 

 この前は、あんなに膨らんだんだけど、、、毎度、膨らむわけじゃないんです、、。 気温とかにも左右されるようで、、、。 膨らまない時は、、、なんだか損した気分なんですよね、、、。 粉の量は同じなのに、、、小さい、、、。 でも、レシピのせますね。  2斤分のレシピです。 材料  強力粉    430g     水      290ml     バター     23g     砂糖      27g     スキムミルク  13g     塩        7g     ドライイースト  6g これは、早焼きパンコースで 出来上がり時間が約3時間です。 分量を量って、入れちゃうだけですが、強力粉を入れた後に少し指で真ん中に穴を あけて、そこにドライイーストを入れてスイッチオンする (ドライイーストが濡れないように)って事だけしか気をつかいません。 ホームベーカリー様、えらい。 それと、初めて、youtube に MIO の 動画をアップロードしました。    http://youtu.be/bm4lUGnkQAI   鼻声で歌ってますが、、、、、 今日はお彼岸です。 二人とも風邪で休んでいる事もあり、、、 お墓へは行かれませんが、、、。明日にでも行ってこようかな、、、。 3月11日の震災がお婆ちゃんのお誕生日と、、、本当に忘れられない日になりました。 相変わらず、、、放射能の情報は操作されているようで、 本当に大切な事をすり替えられているような、、、。 群馬の子持山の地形が北朝鮮と似ているからと、アメリカ軍の戦闘機が 群馬上空で練習?しているそうで、、、戦争になったらどうするのかな、、と、 心配になります。   

2013年3月16日土曜日

ホームベーカリー

久々にパンをやいた。今回、こんなに膨らんだのは初めてで、嬉しい。 新玉ねぎは丸ごとスープで。エンドレスの方に頂いたお野菜はどれも美味。。

2013年3月1日金曜日

ひなまつり

私だけが、風邪で寝込んだため、、今年はお雛様を出さずに終わりそうだった雛祭り。でも、ミオちゃんが頑張って製作した可愛いお雛様を飾ることができました。明日は実家の両親が菱形の三色のお餅をもって遊びに来ます。
お雛様の歌を、最近はよく歌っているミオちゃん。明後日は、地域の敬老会で 雛祭りのお歌を友達と二人で歌う事になっています。大丈夫かなぁ。