2011年8月28日日曜日

ポインセチア

去年、スーパーの中の花屋さんで買ったポインセチア。

冬でも、日照時間を一日に6時間位作ってあげて、5月頃から栄養剤をあげると、来年の冬にも紅くなると教えて頂き、、、なるべく、日光にあてていました。


かなり、成長したので、、これも、、上手く行くか分からないけど、、、
挿し木しました。


向かって右側が、買った物、左側は挿し木です。

根がついて、クリスマスには、二つとも、きれいな紅に変わりますように。

美桜ちゃん、一生懸命手伝いをしてくれました。

デンドロビウムとサウスベリア

 いつか、デンドロビウムを植え替えてから 二つの鉢とも 成長していて、、そのうち、、、、
ピンクの花を咲かせてくれる日を楽しみにしている。

 サウスベリアも、、、折れた葉を、、小さい鉢に植えてみたけれど、、枯れないな~って思っていたら、、
なんと、、その後、見えないところで育っていたらしく 今は、葉が三枚になっている。

植物も人間も、成長するのが目にみえるときは 楽しいものだな~。

パキラも、ぐんぐん成長しつづけていて、、、この勢いだとリビングの天井に届きそうなので、昨日は土を
買ってきて、小さい鉢にまたも 挿し木しようと計画中。

デンドロビウム&サウスべリアその後

明日から学校

 疲れた。

 ず~っと、一緒にいると、だらだらテレビ見ていたり、ゲームやり続けたり、どこかに連れて行けといってきたり、誰かに電話しろと言ってきたり、、テレビを見てからやるって言っても、全然やらないし。

宿題も、まだ少し残っている読書感想文も、本すら読んでいないし。

  イライラするのも、あと少し。
 やっと、学校が始まる。

 でも、、、朝、早起きの生活に戻るのが、、、しばらく、、厳しいかも。


 実家へも帰れたし(一泊です。)
実家のお墓参りも行けた。


 温泉に入れなかったのが、心残りですが、、、
また、次回のお楽しみにします。


 今日中に、のばしのばしにしていた書道の課題をやらせなきゃなんだけど、、、もう、どうでも良いような気がしてきたよ~。


2011年8月17日水曜日

蝉まで、あと少し。

今日は、あれ放題の庭の手入れ中に子供達が蝉の脱け殻を何個も見つけてきた。

中に、まだ、空になっていない蝉になっていないのを見つけてきたので、網戸で観察することにした。


一風堂に、とんこつラーメンを食べに行って戻ってきたら、、脱皮がすすんでいた。


テレビでしか、見たことなかったけど、、なんか、、すごいな。

網戸で、脱皮?

今日は、あれ放題の庭の手入れ中に子供達が蝉の脱け殻を何個も見つけてきた。

中に、まだ、空になっていない蝉になっていないのを見つけてきたので、網戸で観察することにした。


一風堂に、とんこつラーメンを食べに行って戻ってきたら、、脱皮がすすんでいた。


テレビでしか、見たことなかったけど、、なんか、、すごいな。