2011年3月27日日曜日

ビターチョコ

ゆきおばにもらった、人気のキャビア風?チョコで飾りつけ。
ヘビさんの目玉にしてる。

丸める

美桜ちゃんとTOM君で
まるで、、粘土細工。

お昼にパンを焼く

ユキエさんが前にお土産に持って来てくれたパンの素で、手焼きパンに挑戦。

卒園式無事に終わり

2011年3月24日木曜日

インフルエンザB型

 ついに、長男次男からは感染を免れていたインフルエンザB型にTOM君が感染してしまった~。

 おたふくかぜで、保育園を休んでいたのに、なんで? って、、、おたふくかぜの「治癒証明」を頂きに小児科に行って、、、おまけに、インフルエンザB型まで頂いてきた。

「頭が痛いよ~」「お腹が痛いよ~」 「どうしたらいいの~うえ~ん」 と、泣きまくって可哀想だったけど、、今は薬のおかげで ケロっとしている、、、、。

私がゾクゾクしてきたので、、、、ちょっと、、休んでおこう、、、、。


 地震情報も、、、まだまだ、、目が離せない、、、。

 そういえば、、、在庫切れで 臨時休業していたガソリンスタンドが、今朝は開いていた。
車はそれほど列になっていなかったから、、、落ち着いてきたのかな、、、。

 
 各国の日本に対する支援活動が広がっていると、テレビでみて、涙がでてしまった、、。
モルディブでは 三日間チャリティー番組を流し続けて 人口30万人の国で集まった支援金が5億円になったと、、。スマトラ沖地震の時に助けてくれた日本人に、今こそ恩返しをするんだっていう気持ちで
活動が広がっていると。


 母の口癖「情けは人の為ならず」を、急に思い出した。

 義母も、亡くなる二日前に私の友達(元看護婦さん)と話した時に、、「助けたり、助けられたり、、
困った時は お互い様でね、、、」 って、酸素吸いながら、、言ってたっけな。


明後日は、ミオちゃんの卒園式。
お世話になった保育園。

どうか、、、インフルエンザB型に感染しないで、、、卒園式にいけますように、、、、。

2011年3月22日火曜日

デンドロビウムその後

挿し木に挑戦中だったけど
無理そうだな〜(-.-;)と
諦めて、引っこ抜いたら、なんと、、綺麗な緑色の葉が二枚!!


よくよく見ると、、、他にも少し、芽みたいな薄緑色の物があった(T_T)

(となりの葉っぱは、サウスベリアで、気をよくして挿し木にまた挑戦してみている)


すごく、嬉しくてなんだか日常の幸せに浸ってしまった。


地震の後、どんだけ日常が幸せかって 誰もが感じた事だろうな、、。


昨日は ブルーハーツの
「夕暮れ」をYouTubeで
三回も聴いてしまった。


ブルーハーツ、、いつ聴いても心に響きます。


ガソリン渋滞は、今日も相変わらずだったよ。


いつ、入れようかな〜

2011年3月21日月曜日

お彼岸

急に思い立ち、お昼に、おだんごを作りたくなった。
TOM君と次男坊が丸めたり、長くしたり? 様々に形を作ってくれた。

G6も 入れてみた。
時間経っても柔らかくする裏技を母に教わったので
早速やってみた。


お砂糖を粉に少し入れるのだそうだ。
花見糖をいれた。


考えてみたら、今日はお彼岸なのだった。


きっと、おじいちゃんとおばあちゃんが、おだんご位作ったらどうだ?と、信号を送ったのだと思った。


思い付きって、実は思いつかされている? と、よく感じる。


たまには、緑茶も入れて。
おばあちゃんと飲むか。

2011年3月19日土曜日

膝の上でお昼寝

守ってあげなくちゃね。

被災地では、学校にいた子供達は無事だったけど、
親達が津波でさらわれ、一瞬で何百人もが孤児になったと、テレビで学校の先生が話しているのを見た。

亡くなった親達は、子供達だけでも、生きていてくれて良かったって思うだろうな、、。

東電計画停電

昨夜は夕方6時30分から10時まで、停電だった。
私は寒いから 和室のおこたつに入って、少ない明かりで読書しました。
が、
子供達は毛布と懐中電灯で何10分かはお化けごっこで盛り上がっていたけれどそのうち寒くなったのか
おこたつに落ち着いた。

SさんS先生、もうしばらく、この本貸しておいてくださいませ。

今日は停電しないらしいので、、良かったんだ何日か前に、仙台のお友達からメールで連絡が来て、生きて頑張っているとわかり、、嬉しかった。


昨夜は、茨城のパパのバイク仲間と久々に電話で話した。
五軒ある店が一つも空けられないから、ボランティアに励んでると話してた。

仙台に住む彼の友人が3時間並んで二個カップラーメンが買えただけだったと聞いて、カップラーメン千個を買ったから明日届けると言っていた。

いつも、今日のパンティーは何色はいてんの? なんてアホな事ばっかり言ってても、熱い心のおっさんだなぁ。
(おっさん、って感じではなくて 見た目かなり素敵な方ですが。)
そういうところは尊敬できるんだけどな。


私も、今出来ることを探して被災地の方の力になりたいと思う。

原子炉よ、冷えろ冷えろ〜と、念じてみたりもしている( ̄▽ ̄;)

東電も自衛隊も、頑張って欲しいです。

2011年3月15日火曜日

地震

地震、すごい事になってる。

寒いだろうな、、、。

計画停電に備えて、準備していたのに、停電はみおくられた。

小学校は、給食を停止しお弁当持ちになった。

東京のコストコでは カセットコンロと、昔からある丸いストーブが売り切れていたと、妹が言ってたと
母から電話があった。
母と、姉は 流通の悪い田舎に住んでいるからだと思うけど、、スーパーとコンビニでパンと米、電池は
売り切れてしまったらしい。

ガソリンスタンドは 何処も渋滞?というか列。
10Lまで、入れていいって言われているらしいけど、、私は、地震があった日に、逃げなきゃ~って
慌てて、、、ガソリン入れないきゃ逃げられない~と、思って入れておいて良かった。


 原発の爆発による放射線から身を守る方法の説明が、、テレビであった。

テレビの報道を鵜呑みにするなと、パパに言われて、、、そうだな、、と、思ったので、、、
今から、換気扇をふさごうと思う。(テレビでは、人体に影響があるレベルではないと報道されてる。
ただし、、、現在は、、、)
 今のところ、福島県周辺30キロ、、と報道しているけど、、放射能の数値はこの先増え続けると
いうことだろうから、、、。

TOM君を出産の際に、、お世話になったお友達が去年仙台に引越しているので、、、安否が気になる。
群馬に御主人だけは、まだ単身赴任ならば、群馬に来れるかな、、、避難できていればいいど、、、、。

 400ミリシーベルト毎時 ??? わかりずらい、、、、放射線。 見えないし、、。怖い。

近所のコンビニのご主人が、、、品物が入ってこないと、、、。

 ToM君は、、、おたふくかぜになってしまった。、、、長男は、インフルエンザB型が治り、、
昨日から、治癒証明を持って晴れて登校、、、と、思ったら、、明日から、学年閉鎖だって。

おたふく、長男次男は未だなので、、、このさい、、、おたふくやったらいいのよね、、。

薬は効かないので、TOM君、昨日頂いた小児用メイアクトは今日から飲まなくていいと言われた。

私も、頭痛がする。

昨日は、大型スーパーにおむつを買いに行ったら、、、レジが8か9あったけど、長蛇の列だった。

被災地の方、、、今夜は冷え込むみ、雨か雪になると言われている、、、毛布があるけど、配る為の交通手段がないらしい、、、。
寒いだろうな、、、。

ヘリコプターや、飛行機で、、、配れないのかな、、、、。

電話も、、、。